気がつけば2021年も残り3カ月ほど……。早い、早すぎる!

年始に立てた目標、気づけば全然達成しないまま、今年も終わってしまうのかしら……なんて思っている人、まだ諦めるのは早い!

ひょっとしたら、残り3カ月であなたの目標、叶えられちゃうかもしれませんよ。しかも100円で。

怪しい話ではなくて、ダイソーで見つけた100円のノート「Girl’s Life Note(ガールズライフノート)」が目標達成のサポートにめちゃめちゃ便利で使いやすいのです……!

【3カ月で理想の自分になるためのノート】

少し前に、もしものときのための情報をまとめた「自分ノート」を紹介しましたが、最近、ダイソーからユニークな文具がたくさん登場しているんです。

毎日の生活をかわいく楽しくプランニングするための「make me up」という文具シリーズがあるのですが、今回紹介するのはその中の「Girl’s Life Note(ガールズライフノート)」

淡いピンクの表紙が目印になった、A5サイズの薄いノートです。

「理想の自分に近づくための目標と記録を楽しく」というテーマで、3カ月間で達成したい目標をサポートする内容になっています。ダイエットや資格試験の勉強、生活習慣の改善なんかにもピッタリです!

内容は

・ゴールセッティング
・ごほうびリスト
・毎日の記録
・ハビットトラッカー(習慣チェック)
・ウィッシュリスト

の5項目。

目標を達成するための習慣化に便利な項目がしっかりまとまっていて、100円とは思えないほど内容が充実しているのです。

それでは、使いやすいポイント4つをご紹介していきます!

【1. 目標設定とごほうびがセットになっている】

まずは3カ月で達成したい目標を書く「ゴールセッティング」のページ。

スペースが大きいので、絵を書いたり、写真を貼ったりとコラージュすることも。

私は目標を「3カ月後までに3キロ痩せる」に設定しました。

目標のために3カ月間、どう行動を起こすかについても記入できるので、具体的な計画を立てることができます。

そして、嬉しいポイントが右側のページに小さな目標を達成したときの「ごほうびリスト」

私は、1キロやせたら服を買う、ウォーキングが続けられたらちょっとお高めのサウナに行く……など、小さなごほうびを設定しました。書いてるだけでワクワクするしモチベーションに繋がります。

【2. ハビットトラッカーで習慣化できる】

目標を達成するために実はいちばんハードルになるのが「習慣化」ではないでしょうか。

やろうやろうと思ってはいても、続けることができない……。

このノートには毎日、決めたことをやれたかどうかをチェックする「ハビットトラッカー」という表がついています。

決めたことができたら、マスに色を塗ったり、シールを貼ったりしていきます。

さらにダイソーには、このmake me upシリーズ専用のかわいいシールが売っているので、私も購入! セットで使うとより可愛く管理ができますよ。

シールを貼ってページがカラフルになっていくと「よしよし、やれてる!」とうれしくなりますし、逆にできない日が続くと焦って「そろそろやらないとヤバいな」と行動するきっかけにも。やったことが可視化されるのがいいところ!

【3. 1週間ごとの目標を決められる】

そして、1週間ごとに小さな目標を決めて計画を立てられる「ウィークリーゴール」というページもあります。

たとえば「3カ月後に3キロ痩せるために、今週は300g減を目標にするか」など、大目標に向かって細切れに目標が設定できるのです。

千里の道も一歩から。小さい目標をクリアしていくことで、少しずつ目標に向かうことができます。

さらに、1日ごとに朝・昼・夜の予定を書いたり、5行程度の日記を書く項目も。

私は朝昼晩に何を食べたかを記録していますが、朝昼夜のタスクを書くのも◎ですねっ。

そして、週ごとに目標を決められるので、できない週があったとしても次の週でリカバリーができる点も、挫折しづらいポイント。

【4. ウィッシュリストで毎日が楽しくなる】

この他に、欲しいものや、チャレンジしたいこと、行ってみたい場所などを書く「ウィッシュリスト」もついています。

SNSで見かけたステキなお店の情報や読みたい本、映画……その場でいいなと思っても、いざ休日になると忘れてしまうもの。

ここにリスト化して書いておくと、スキマ時間や臨時収入があったときに見返して「あ、これやろう」と実際に行動するきっかけになって、毎日が充実する感じがします。

お金や時間が上手に使えるようになった……かも?

【目標を決めても挫折してしまった人におすすめ】

ページの雰囲気もかわいらしく、自由度も高いので書いているだけで楽しくなる「Girl’s Life Note(ガールズライフノート)」。

100円とは思えない充実度で、三日坊主だった私も気づけば2週間以上、毎日楽しく使っています。

名前はガールズライフノート、ですが、ボーイズにもおすすめですよ〜。

参考リンク:ダイソー
執筆:御花畑マリコ
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。